東北

【道の駅 あきた港】車中泊・ゴミ捨て可能、朝食にうどんを食べてから旅に出発

DIYした軽バンで日本一周中の【軽バン旅キャン】です!
私たちは2022年6月~車中泊とキャンプをしながら旅をしています。

今回は秋田県秋田市にある道の駅【道の駅 あきた港】に車中泊しました。道の駅の詳細については道の駅公式ホームページをご覧ください。

この記事では実際に筆者が車中泊した施設を紹介しています。
訪問当時の情報なので、変更されている場合がありますのでご了承ください。

↓秋田県の動画↓

【道の駅 あきた港】車中泊快適度

2022年9月に車中泊しました。今回利用した駐車場は24時間利用可能、ゴミ箱はトイレ前に設置されており、営業時間外も設置されていました。

駐車場は比較的フラットな駐車場で、車中泊の他にも港の利用や休憩に利用されている方が多かったです。

大型車の利用はやや多く、夜間のアイドリング音が少し気になりました。

港でもあり、近くにはフットサルコートなどもあるため、車の出入りが非常に多かった印象があります。

車中泊快適度:4.0

【道の駅 あきた港】施設情報

駐車場

駐車場は比較的フラットな駐車場で傾斜はほとんど感じられませんでした。

大型車駐車スペースもあり、夜間の利用台数はやや多い印象がありました。また、アイドリング音も少しきになりました。

駐車スペースはやや狭く、風が強い場合は車の乗降の際は注意が必要そうです。

駐車可能台数:普通車:235台 大型:10台 身障者用:3台

トイレ

24時間利用可能なトイレです。自動扉が設置されており、虫はいませんでした。トイレ前の照明は少し暗い印象でした。

トイレ内は比較的綺麗に掃除されており、においも気になりませんでした。洋式もあります。ウォシュレットもあります。

手洗いスペースも比較的綺麗に掃除されていました。

ゴミ箱

トイレ前に設置されており、営業時間外も設置されています。

【道の駅 あきた港】まとめ

駐車場は比較的フラットで傾斜を感じることはありませんでした。

大型車の駐車スペースがあり、一般車両の近くに駐車されているので、夜間は少しアイドリング音が気になります。また、入口や出口付近では車の出入りが激しいので車中泊の際には駐車場所選びに注意が必要です。

トイレの入り口には自動扉が設置されており、虫はいませんでした。トイレや手洗い場は比較的綺麗に掃除されており、気持ちよく利用することができました。

ゴミ箱も常に設置されているのはとても有難いですが、家庭ごみの持ち込みはしないようにしましょう。

道の駅にある「ポートタワー・セリオン」無料で展望台入場もできるのでぜひ寄りたい場所ですね。(私たちは急いでいて、寄り忘れました。泣)
うどん(そば各300円)だけいただいて次の観光に向かいました!